2017年5月2日火曜日

出発しました②

お世話になった、ツネイシしまなみビレッジを出発しました。施設の方のお見送りにもきちんと挨拶ができました。バスの中でもまだまだ元気です。写真は、4組・5組さんです。

学校での解散時刻は、追ってラインネットにてお知らせいたします。

出発しました①

お世話になった、ツネイシしまなみビレッジを出発しました。施設の方のお見送りにもきちんと挨拶ができました。写真は、1組・2組・3組さんです。

学校での解散時刻は、追ってラインネットにてお知らせいたします。

3日目:昼食

最終日の昼食は、野菜炒め丼とお味噌汁を頂きました。今回もお代わりに立つ人が多く、全員で完食し、施設の方にも驚かれていたようです。皆さん好き嫌いなくしっかり食べているようで、とても素晴らしいと思います。合宿の主な行程を終え、ほっとした笑顔が多く見られました。

閉校式

最後の行事は閉校式です。
学年代表からの挨拶があり、続けてお世話になった施設の方へのご挨拶をし感謝の気持ちをお伝えしました。続けて、教頭先生からお話を頂き、今回の合宿を振り返りました。それぞれが、自分の行動と照らして話を聞けたでしょうか。

合宿の振り返り

利用させて頂いた施設を、手分けして全員で掃除を行いました。「先生、これしましょうか?」と綺麗にしようと自主的に動いてくれている人が多く、とても嬉しく思いました。

その後はホールに集合し、今回の合宿の振り返りを行いました。頑張ったことや学んだこと、今後の目標や仲間への感謝を、それぞれが自分の言葉でぎっしりとしおりに書き込んでいました。また、周りの班員と意見を交換し、全員の前で発表をしてくれた人もいました。

最後にまとめとして学年主任の先生からお話を頂き、学年としての今後の目標を確認しました。この3日間を経て、様々な面で成長した生徒の皆さんが、今後の生活でますます成長してくれることを教員一同楽しみにしています。

その後、生徒指導部の先生から夏服を始めとした今後の学校生活についての諸連絡を受けました。何かあれば、必ず担任の先生に相談するようにして下さい。

3日目:朝食

最終日の朝ごはんの様子です。
最初は戸惑っていたバイキング形式にも慣れ、スムーズに行動できるようになりました。班員で協力して机をセッティングし、学年全員が揃うまでは静座で待ちます。

ラスト一日、しっかり行動するためのエネルギーを補給しました。

3日目:朝のつどい

3日目の朝のつどいの様子です。
体操を行い、学年の先生からお話を頂きました。

最終日、合宿の終わりまであともう少しですが最後まで気を抜かず、過ごしていきましょう。